人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 福岡県公立高校入試問題2010をちょっと見て! 》

小雨降る3月9日。平成22年度 福岡県公立高校入試の実施日でした。
こんな日の塾人たちは、ただただ、「がんばってくれよ!」と教え子たちに祈るばかりでした。昨年から、当日の入試問題の入手は困難になりましたので、予想どおり今年も入手できませんでした。しかし、一部の塾は入手していたようで、その件でいささか憤りを感じています。
 日中は焦燥感と、ひたすらにらめっこ。しかし夕方に、その一部の塾で入手されていた入試問題が、仲間の塾からFAXで届きました。国数社の3教科ですが!
 すかさず、固唾(かたず)をのんで見てみると、

《 福岡県公立高校入試問題2010をちょっと見て! 》_e0177961_1423535.jpg

◆国語・・・昨年同様、作文の記述の際、与えられている〈条件〉に手間がかかる作業である。だから、落ち着いて書けないかもしれない。大問2の古文問題では、漢文知識を要する問題(返り点)が出題されていた。漢字では「衰滅」(すいめつ)の読みとりが出題。めったに使わない語句ですよね。普通に「音読み」すればいいのですが。点数は、作文しだいですが、昨年並みの得点率50%を少しこえる程度か?

◆数学・・・意外と易しい。大問2の文章題は、現中2生でも解けるのでは?全体的に難しくないと思います。点数は昨年同様か少し上昇?

◆社会・・・難化傾向。資料を見ての問題が多く、記述の際に少し戸惑った生徒も多いのでは。今後の指導に課題が残る結果となったのではないでしょうか。点数は昨年より下がるでしょう。
 

*これらの入手した情報(問題)は、文字が非常に見にくく、小さいので、今回は明確な見解ではありません。すいません。

今日の朝刊に掲載されると思いますから、じっくり見て、明日以降に5科の問題分析を掲載します。

~しかし、各教科の問題に対して、「容易」や「難しい」は、毎年のようにあります。問題傾向も少しは変化しています。だからと言って、「うちの子だけは、落ちている!」などとは、けっして言えません。受験生はみんな、同じぐらいの力で、同じくらいの緊張感で、そしてサプライズに対しては、同じくらいの焦りがあると予想されますから。みんな同じですよ。だから3月16日の合格発表までは、分からないと思います。~

 今は、戦場から無事に!帰還した兵士たちをそっとしてあげて下さい。
《 福岡県公立高校入試問題2010をちょっと見て! 》_e0177961_1363974.jpg

そして、卒業式は15年間の子どもたちの成長を思い出しながら、お祝いをしましょう!

以前書いた詩を読んで、子どもたちの成長を思い出していただければ!と思っています。

http://hinokiblog.exblog.jp/11735170/


私は、あすなろの卒塾式(3月7日)の時に、生徒たちにこのように言いました。
 
~ きみたちは、本当は合格するはずなんだ。
あとは、9日の答案にどのように上手く書けるか!
        ただ、それだけだ。~


 いつも読んでいただき、ありがとうございます。
by akashi-asunaro | 2010-03-10 00:52 | 学習