人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 高く、明るく! 》

 最近は、仕事がさばけないので、ブログ更新までなかなか手が届きません。

 以下はボヤキです。

 時間が無い無いと、思いながら実は能率が悪かったり、、、。

 年だから年だからと、思いながら老いをさけるパワーが衰退していったり、、、。

 ダメだダメだと思っているだけで、他人はきちんとやっていたり、、、。

 目標はこれぐらいで!と、達成できそうな目標でも達成できなかったり、、、。

 
《 高く、明るく! 》_e0177961_1958246.jpg

 
 やはり、気持ちの問題ですね、 「生き方」って。

 
 以前、サーカスの子象の話を書きましたが、それとよく似た話を最近、目にしました。

 「ノミは、あの小さな身体で1フィート以上ジャンプすることができる。ところが、そのノミをビーカーに入れガラス板でふたをすると、飛びあがってはぶつかるというのを何度も繰り返すうちに、やがて、ガラス板の少し下までしかジャンプしなくなり、それは、ガラス板を取り外しても変わらないという。
 もう、障害はないのに、小さなビーカーの中で、たかだか数インチのジャンプを繰り返すのだ。自分にはその何十倍もの力があるとは夢にも思わずに。」
    
       「新 自分を磨く方法」 ディスカヴァー出版より抜粋 

 これを読んだとき、なんか衝撃的でした。まあ、人それぞれでしょうが、、、。


 いや、こんなノミになりたくないですよね。

 目標を高くして、がんばりましょう。生徒たちにも同じように言っているからには、自分たちも実践しなくては?


 しかし、これからも行事がいっぱいです。

 中間対策(中・高校生)と終わったとたんに、期末テスト対策!それで、終了!ではなく、夏期講習がニヤリと待っています。しかし、その前には、保護者や生徒との3者面談。もちろん、生徒募集も、、、。
そういえば、高校入試説明会もやるんですよ、、、。

《 高く、明るく! 》_e0177961_19582622.jpg


 そうそう、最初に、「生き方」って気持ちの問題、と言いましたね。

 前向きに生きましょう。目標を高く持って。いつも明るく!
 
by akashi-asunaro | 2010-05-18 20:21 | 自己啓発