人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 博多 追い山笠(やま) 》

 今日は博多山笠の追い山笠!つまり最終日でした。

 すいません、午前4時59分にはTVの前に居ました。結局、行きませんでした。へたれです。ハイ。

 TVで観戦していましたが、行くべきでした。

 この件では、けっこうこだわっていますが、なぜか?

 下の写真を見てください。

 実は、以前の職のとき(もうかれこれ20年ぐらい前ですか)、飯塚でも伝統行事になっている山笠で、担いだことあるんですよ。

 やっぱ、ものすごく重くて、けがをしてしまいました。

 山笠を担ぐルートの中で、ポイントがたくさんあり、交代交代で担ぐんですよ。

 そうですね、担ぐと1分ももちません。メチャクチャ重いし、交代するタイミングも難しいです。

 そんな重い物体を町内中、担いで走るわけですから、けっこう危険と隣り合わせです。

《 博多 追い山笠(やま) 》_e0177961_1652181.jpg


 飯塚で経験して、博多山笠のある流れで誘われたのですが、飯塚のケガしたことがトラウマになり、断念しました。

 しかし、「男の行事」ですよ、これは!

 

 ちなみに、あのふんどしみたいな白い布!下半身に巻くとき、これがまたメチャクチャ痛いです。

 
 そんなあんなで、15年間もかかって飯塚のトラウマを体内から殲滅(せんめつ)して、5年前に博多山笠を見て、感動したわけですよ。いや~、血が騒ぎますね。

 
 今、担ぐか? - 博多では、  「山笠(やま)をかく」という - と言われたら、迷いますね。

 p.s
便所の写真は、当時の上司からトウサツされました。来年は絶対、見に行きます。
そう言えば、この時の打ち上げの場に、麻生前首相がいましたね。お酌したり、してもらったりして一緒に飲みましたね。「政治家って酒が強くないと、つとまらんですからね~。」なんて彼は言っていましたよ。20年ぐらい前ですが。
by akashi-asunaro | 2010-07-15 17:34 | 日常の出来事