人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 とことん夏セミナー② 》

 いや~、とうとう8月になってしまいました。

 今や、夏期セミナー真っ盛り!

 本館・別館とも朝からテンション高い小学生相手に四苦八苦。

 ある意味、パワーをもらいます。

 そういえば、つい2~3年前まではラジオ体操に参加していましたが、朝7時前から走り回っている子どもたちを見かけていましたね。もう、信じられない光景でした。

 中学生たちの暗記チェックテストも板についてきたようです。
 やっぱ、「夏期セミナーならではの賜物(たまもの)」を身につけてあげないとですね~。

 高校生の3年は、ようやく「火がついてきました!」。
 本館のライブ授業では、みんな予習をきちんとやってきています(アタリマエですかね)。
 別館では、新たに入塾者が増えてきてBBYの時間割りを作成しないといけなくなってきました。

《 とことん夏セミナー② 》_e0177961_2347847.jpg

 最近の大学受験の志望校の件ですが、「何が何でも国公立大志望」という傾向が薄れてきているようです。

 当塾では、関西の「関関同立」(関西学院・関西・同志社・立命館)や首都圏の「MARCH」(明治・青山・立教・中央・法政)を目指す生徒が増加しています。今年も同志社大・立命館大・慶応大・法政大を目指す生徒がいます。

 ある高校の進路指導の先生の話では、中堅以下の国公立大に入学するよりか、有名私大に入学するほうが就職に有利!と話されていました。しかも入試科目も私大のほうが少ないですしね。

 その分、私の仕事(傾向と対策)も増えますが、ここはがんばってやらなきゃいけないと思っています。

 ★夏期セミナーもあと1週間で前半戦が終了し、8月10日~12日は過酷な勉強合宿が待っています。
 今年も「ちくしの進学教室(今井塾長)」と合同で参加させていただきます。あっちはレベルが高いですからね。いや~、今年は負けられません。

 まだまだ、これから!ですかね。

 がんばります。
 
 
 

 
by akashi-asunaro | 2010-08-02 23:52 | 日常の出来事