人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 2011 運動会② 》

 先月の5月29日(日)が雨天のため、一昨日の6月1日(水)に、小学校の運動会が行われました。

 天候は、日光が私の若干広いおでこを痛いくらいさすように、カンカンと照った運動会日和。

 ひさびさに、「アツ~い!」と感じ、おっさん特有の汗をかいてしまいました。

《 2011 運動会② 》_e0177961_1547513.jpg


 しかし、平日ですよ運動会が。しかも、子どもたちは給食。
 
 まあ、学校側の対処も大変で、何かの事情があっての平日開催なのでしょう。
 仕方がありません。

 それでも、保護者はけっこう来ていました。おそらく70%ぐらいの参加率じゃないですかね。


 最近の小学校の運動会で納得ができないことがあります。(以前も書いたかもしれませんが)

 
《 2011 運動会② 》_e0177961_15523464.jpg


 こどもたちは、普通、上の写真のように見学していますよね。(このこどもたちは、たまたま種目に出るために並んで待機中)
 
 しかし、いろいろな苦情があって(何故オトナだけテント内。こどもが日射病になる!など)
 この小学校は、応援や見学のこどもたちはテント内で、保護者はテントなし。
 
 いや!これは納得がいきません。

 
《 2011 運動会② 》_e0177961_15573351.jpg

 だから、上の写真の状態になるわけです。保護者はこどもたちのテントの後ろで見学!


 ~ 暑さに負けないこどもたちをつくってほしい! ~

 こうあってほしいのですが、今のご時世、そうはいかないみたいです。

 やっぱ、私は「昭和の人間」。時流についていけないかもしれません(汗)。

 
《 2011 運動会② 》_e0177961_1621928.jpg


 今回の運動会もよく練習されていました。

 ただ、最近のコドモたちは、「走り方」が上手くないようです。腕の振りがアンバランスな子がけっこう目立ちました。(若いときは、50mは6.3 100mは12秒を切るぐらいでした。)

 
《 2011 運動会② 》_e0177961_166407.jpg

 小3のうちの「姫」です。すいません、すこし映りが悪いかも?

 
《 2011 運動会② 》_e0177961_1671263.jpg

 ソーラン節を踊っていました。愛らしかったですな。

《 2011 運動会② 》_e0177961_1673060.jpg

 スタートラインに立つときは、緊張しますよね。

《 2011 運動会② 》_e0177961_16331447.jpg

 真ん中が小5のわたしのジュニア。いっこうに勉強しません。「頼むから勉強してくれ!」

《 2011 運動会② 》_e0177961_168493.jpg

 最後の種目、「人間ピラミッド」。何段ありますか?小6年の演技でした。すごい!


 ★こんな運動会をあと3回(年)行かなくてはなりませぬ!おそらく、合計10回(年)の小学校の運動会に参加することになるでしょう。奥さんも大変ですし、わたしも少しずつパワーダウンしてきています。
 
 まあ、それでも行けば、我が子たちの「確実な成長ぶり」を見て、我々もパワーを取り戻させてくれます。

 小学生がいる先生方! お互いに、がんばりましょう!

                        以 上
 

 p.s しかし、スマフォンのXperiaで撮った写真は、きれいでしょう!とても満足しています。



 
by akashi-asunaro | 2011-06-03 16:47 | 思い出