《 ACEネットワーク 》

生きること。それは、大きい小さいなど関わらず、「なんらかの喜びを感じること」。
人はみな、そのために生きている。


働くこと。それは、家族に幸せを与えるため。人のため。名声を博するため。欲しい物を得るため。あるいはお金のため。
やはり、これらもすべて「喜び」に通じるものがある。


お金。あればあるほど、幸福かもしれない。
人それぞれに、その考え方はちがっている。

もし、3億円の宝くじが当たったら?
それは、とても大変なことになるかも?

 まず、「働く意欲」がそこなわれる。
お金のためとはいえ、ある程度の「モラル形成」のもとで、人のために働いていた意欲も、大金を得たためにそのモラルも崩壊してしまい、「人間自体」が変わってしまうおそれがある。

 また、それは家族にも影響してしまう。
子どもたちみんなが、未来安泰を予期し、勉学への意識も薄れてしまうかもしれない。

 当たった本人にも人の集まりが多くなる。
そして当人は、順序よく経験しないといけない苦労もせずに、おごり高ぶってしまうかも。


 40数年間生きてきて、いつも耳にする言葉、それは「世の中、金である」。
残念ながら、否定できない言葉です。

 しかし、上述したように、あり過ぎてもいけないと考えています。

 「足りない、足りない!」と思う気持ちがちょうどよいかもしれません。
 そうだから、仕事にも精が出てがんばるのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日、塾の先生方を集めて、交流会を開催しました。

ちくしの進学教室(今井塾長):筑紫野市、英数研(永江塾長):久留米、
セイコーゼミナール(古道塾長):八女、進学教室SKY(井上塾長):宇美
あすなろ伸学舎:春日
  総勢17名

 毎年、12月にみんなで合同模試(筑陽学園にて)をやって打ち上げをしていたのですが、今回は、初めて夏期商戦の前に交流会をやってみました。

 17名全員、プロの塾の先生方。今の仕事を、けっして「腰掛け」とは考えていない「アツイ」先生ばかり。
 おまけに、みんなベクトルが同じだから、会話が随分はずんでいました。

 先生業は、一般に1対大勢という形式で仕事をしますので、自分に対して「焦燥感」「嫌悪感」「責任感」を味わい、けっこう孤独な気持ちに陥ってしまいます。
 
 だから、こういう場はみんな仕事着を脱いで、いい笑顔をしていました。

 私たちのまわりには、お金で買えないモノがたくさんあります。
 なかでも、「知識を得る」「知識を授ける」というような人間行動は、その代表格です。

 また、「知識を得て喜んでもらう」。
 私たちは、それに「生きがい」を感じて、仕事をしている集団だと感じています。

 教育業は、大金を得るような派手なビジネスではありません。

「先生」と呼ばれる以上、ヒトに対してのモラルはみんなきちんと身についています。
「大金を得て、楽したい!」というような邪(よこしま)な考えは、みんな持っていないでしょう。

 少し地味ですが、みんな明るく、教育にはアツイ集団:ACEネットワーク

 
 これからも、子どもたちの学力向上のため、この仲間たちと力を合わせ、
「分かった!のともしび」をたくさんつくり、地域社会に貢献したいと考えています。



p.s 交流会に参加していただいた各塾長をはじめ職員のみなさま、ご多忙のところ、ありがとうございました。楽しかったですよ。それじゃ、また来月!いやいやそれは冗談です。今度は12月ですよ。
[PR]
Commented at 2011-06-07 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-07 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スカイ 井上 at 2011-06-07 17:33 x
日曜日は,準備などいろいろとお疲れ様でした。
途中までの参加で申し訳ありません…
うちは昨日から早くも期末対策です!
これから夏に向けて忙しくなりますが,期末→夏に向けていい刺激をもらいました。
Commented by ch-imai at 2011-06-07 18:00 x
うちもお世話になりました。段取りごくろうさまでした。
7月16日の高校生イベントと8月10日からの合宿、一緒に成功させましょう。よろしくお願いします!
Commented by akashi-asunaro at 2011-06-08 17:59
井上塾長、お疲れ様でした。開講日にもかかわらず、無理言ってすいません。これから夏ですが、お互いがんばりましょう。
Commented by akashi-asunaro at 2011-06-08 18:01
今井くん、先日は二日酔いにもかかわらず?っていうか、飲まれないように飲もうぜ!いつか、飲みなおしですな!
Commented by 西 at 2011-06-10 16:26 x
おっ、久しぶりにACEネットワークの名前が登場ですね。
熱く語り合う先生方が目に浮かぶようです。
熱い暑い夏になりそうですね!
Commented by akashi-asunaro at 2011-06-10 23:47
おっ!西さん降臨ですか。お久しゅうございます。てか、「トロイの木馬事件」以来じゃないの?これから、暑くなります。ご自愛ください。
by akashi-asunaro | 2011-06-06 19:04 | 日常の出来事 | Comments(8)