《 ちょっとだけ良い方向に! 》

 ちょっとした話ですが、うれしいことがありました。 
 
 それは、小5の頃から早4年近く預かっている中2の子が、少しずつ変化してきていることです。

 小6のとき、チャレンジ中学受験をさせて、立派に合格し、おまけに学力奨学生までゲット。

 しかし、公立中学に入学したとたん、勉強にやる気がなく、ダラダラした生活。

 うちの伊藤先生や渡部先生から何度も注意されては、スルーしていた子。

 最近、とうとう私からやかましく怒られてしまいました。


 正直言って、あれだけ言ったのだから辞めるかもしれないと思っていましたが、、、。

e0177961_19401083.jpg

 

 いや~、それがきっかけかどうか分かりませんが、がんばるようになりました。

 中間テストの結果も、平均点ぐらいとってきました。


 以前は、ゲーム機を持って来たり、塾が始まっているのに、友人と遊んで遅れて来たり、、、。板書もしないし、忘れ物も平気でやってしまう。もちろん、宿題なんてしてきません。

    ~ 典型的な、教師にとっては頭が痛い子 ~



 それが今や、そんな行動をとらなくなりました。

 しかも、今日は「先生、今日の塾は少し遅れます。すいません、それじゃ失礼します。」
               と、電話をしてきました。
 
 
 「何故、遅れるのか?」は、問いただせませんでした。というのは、彼からそんな言葉を聞いたことがなかったので、驚いてしまったからです。

 
 
 もしかしたら、私はだまされているかも?

 いや、それでもかまいません。

 今は、少しずつ少しずつの彼を信じてあげたい!

 前よりも、ちょっとだけ良い方向に行けば、、、、OKだから。

 急に180度まで変化できませんから、、、。
 


 よっし!今度は、あの子をどうにかしよう。
                   
                         以上
 

 p.s この子の話は、「みんな、ひのきになれる!」http://asunarokid.exblog.jp/16361213/でも掲載されています。
[PR]
Commented at 2011-06-09 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akashi-asunaro at 2011-06-10 01:42
匿名希望だから、公開コメにしてもよかったんじゃない?ま!いいか。キミの「あすなろ」は、今も昔も同じだよ。たまには気晴らしに来なよ。昔の自分に戻って、今を見直せるかも?な!がんばって、「選ばれる人間になれ!」。覚えているかな、この言葉!
by akashi-asunaro | 2011-06-08 19:50 | 教育 | Comments(2)