人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 2011チャレンジ勉強合宿 》

久しぶりの更新で、すいません。
昨日から、夏セミ後半戦が始まりました。

8月10日から2泊3日で、あすなろとちくしの進学教室さんとの合同勉強合宿を行いました。
対象者は小6受験と中3生です。

毎年のことですが、この企画は、今井塾長をはじめ、ちくしんのスタッフの先生方が準備・手配など何から何まですべてやっていただいていて、いつも感謝しています。そして、いつもすいません。

さて、その合宿風景を掲載します。

①合宿所に行くまでのバスの中 (緊張感!いっさい無し。知らんぞ~)
 バスは手配していただいています。
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10263654.jpg



②受付(さあ~、始まるぞ!)
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10271968.jpg


②受付(このハチマキがいいですね!)
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10273258.jpg


③開講式(初顔合わせ!)
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10275396.jpg


④授業開始(気合いが入っています!)
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_1028114.jpg
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10283653.jpg
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10284695.jpg


⑤食事タイム(ここの食事は、美味いですよ)
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_1029537.jpg
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10291858.jpg


⑥一日学習した内容のチェックテスト(ファイナルテスト)
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10293198.jpg


この結果で、翌日のクラスが決められます。
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_10294982.jpg


⑦残念な話ですが、うちの子たちは朝寝坊!
朝の1時限目の開始時間まで、爆睡だったそうです。
こんなときは「正座」が当たり前ですが、膝の故障者が数人いましたので、こんな形で職員室に座らせました。「お前ら、気合いが入っとらん!反省しろ。」
《 2011チャレンジ勉強合宿 》_e0177961_1030020.jpg


以上です。

まだまだ、掲載したい写真はあるのですが、これぐらいにしておきます。

この合宿は、けっこう過酷なスケジュールになっています。
タイトルどおりの「勉強合宿」です。つまり、勉強ばっかしです。
こんな長時間の学習は、子どもたちにとって、おそらく経験がないと思います。

しかし、みんな、よ~くがんばりました!

みんな、おつかれさん。
これから、この経験をいかして、学力向上につなげてほしいですね。

最後に、
 今井塾長をはじめ、職員のみなさん、おつかれさまでした。
 そして、さまざまな準備および手配をしていただき、ありがとうございました。
by akashi-asunaro | 2011-08-17 14:04 | 思い出