《 2011 入試実戦模試 筑陽学園にて 》

 昨日の12月11日(日)に筑陽学園中学高等学校をお借りして、模試を開催いたしました。

◆この模試のタイトルは、「入試実戦模擬試験」であり、その名のとおり、受験生に入試さながらの模擬体験をさせるのがねらいです。

 この模試の参加受験生は、筑紫野市の西鉄朝倉街道駅前にある「ちくしの進学教室」、筑後市の八女にある「セイコーゼミナール」、糟屋郡宇美町にある「進学教室SKY」そして、あすなろ伸学舎の4塾に通塾している生徒たちで、この日は約240名が集結しました。

e0177961_17555451.jpg

 この模試が開催されるにあたって、参加者の募集・動員からテスト問題の作成・修正・校正・採点基準、受験票作成そして印刷、試験当日までの流れ(塾によってはバスの手配)、当日の運営(タイムテーブル)など、ありとあらゆる仕事が山積しつつ、それを一つずつこなしていってこの入試実戦模試が開催されるわけで、自塾の仕事と同時にやっていきますからとても大変な作業なんです。

 またこの模試は、別の意味で、我々が生徒たちを「外に出して、客観的に観察できる」というねらいもあります。

e0177961_17562030.jpg


 受験生が各塾の教場でしっかり学習していても、このようなaway(アウェイ)で学力を発揮できないと意味がありません。そういう意味では、彼らにとって大切な模擬体験であり、その結果は我々講師たちにも、これから入試に向けての大切なデータになります。

 この模試自体は、おかげさまで、入試会場までの登下校そして模試中に大きな問題は発生しませんでした。まあ、しいて言えば、英語のリスニングテストで1教室だけ、音とびがあり再度流したことと、アナウンスで私が噛みまくったことぐらいです。(いきなり「時間が無いです!」と言われ、緊張してしまいました(涙!))

◆模試終了後は、例のごとく4塾で懇親会を開きました。
 
 この懇親会は、まあ一種の忘年会みたいなもの。つまり、「1年間、みなさんおつかれさまでした。」と、お互いにこの1年の労をねぎらう会のようなものです。

 しかし、みんな異なる塾なのに、信じられないほど毎回盛り上がります。ホントに!

 この4塾の集団は、ACEネットワークという名のもとに集まったアツい集団。

 このACEネットには、久留米の英数研、福岡市早良区のいちごゼミナールと活気あふれる塾も仲間ですが、また「新しい息吹」がこの集団に入ってくれそうです。

 
 ~ 我々にとって、この入試実戦模試の終礼のチャイムは、
     これから入試に向けて激動な日々が始まるチャイムでもあります。 ~

 
 進路決定・冬期講習・中学入試・高校入試・大学入試・春募集ととてもハードな日々が途切れなく続いていきます。いや~全く、体力勝負でもありますな!


 模試に参加してくれた生徒のみなさん、そして送迎等でご協力いただいた保護者のみなさま、お疲れさまでした。特に生徒のみなさんは、この経験を活かして本物の入試合格を勝ち取ってください。 

 また、ちくしの進学教室・セイコーゼミナール・進学教室SKYそしてあすなろの職員

  模試はお疲れさまでした。みなさんの一人ひとりのご協力のおかげで、無事に終了しました。
  ありがとうございました。また来年やりましょう。

  みなさん、来年も皆さんにとって良い年になるよう祈念いたします。

                            あすなろ伸学舎 赤司 穣

 

[PR]
Commented by スカイ 安部 at 2011-12-12 22:55 x
昨日までの赤司塾長のご尽力に大変感謝いたしております。本当にお疲れ様でした。

また,解説授業も拝見させてもらいました。勝手ながら良い刺激を頂きました。私もまだまだだなぁと反省しています…。スキルアップできるよう日々努力します。

来年もぜひこの模試を成功させましょう!
Commented by スカイ 井上 at 2011-12-12 23:47 x
スカイが続きます。

昨日はおつかれさまでした。
また模試の準備や調整などいろいろとありがとうございました。
しっかりとした準備あっての模試の成功だと思います。

スカイは今回2回目の参加ということで昨年よりスムーズできたかなと感じています。

太宰府の合格祈願など気を使っていただいた部分も感謝しています。われわれも慣れてきたので,来年はもう少し力になれたらと思います。


Commented by スカイ Noda at 2011-12-13 14:29 x
スカイがさらに続きます。

先日はお疲れさまでした。今年も私自身を含めて本当に貴重な経験をさせて頂いたことを感謝しております。今回の飲み会ではあまりお話できませんでしたが、また是非ゆっくりとお話させて頂きたいと思っています。また今年の忘年会!?も昨年に引き続き加山雄三ばりの「幸せだな~♪」でした。ありがとうございました。
Commented by akashi-asunaro at 2011-12-14 21:29
安部先生!先日はおつかれさまでした。先生の解説授業は昨年と比べ、脂がのってきた感じで好感が持てました。これから更なる磨きをかけてくださいね。
Commented by akashi-asunaro at 2011-12-14 21:31
井上塾長!模試は色々とご協力いただきありがとうございました。来年も色々と案を練り、イベントをやっていきましょう!
Commented by akashi-asunaro at 2011-12-14 21:34
野田先生!そうですね、一緒に飲めませんでしたね。そう言えば、ホークスの優勝、おめでとうございました(笑)。合同イベントも大切ですが、懇親会もみんなで集まってやれば楽しいですよね。次回はご一緒させてくださいね。
Commented by ssfurumichi at 2011-12-14 23:34
赤司塾長、お疲れさまでした。また、懇親会!
前までお付き合い頂きありがとうございました。
また、来年も模試と模試後の勝負!ご一緒できたら幸いです。
これから、ラストスパートですがお体ご自愛ください。
Commented by akashi-asunaro at 2011-12-23 10:37
古道塾長!おつかれさん。ブログ見てます。最近、更新していますよね!また相変わらず、頑張っていますね。私も負けていられませんな。冬期やりましょう、頑張りましょう!
by akashi-asunaro | 2011-12-12 18:42 | 教育 | Comments(8)