人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 「以心伝心」の難しさ 》

 きゃー、ぐぇ~というぐらいの授業コマの嵐。

 今、冬期集中セミナーの真っ最中。

 しかも、高3には「待ったなし!」。センター試験までとうとう20日をきってしまいました。

 
《 「以心伝心」の難しさ 》_e0177961_182353.jpg

 
今回のこの冬期集中セミナーは、クラスが色とりどり。

 小学部は、中学受験クラス、公立進学5・6年クラスそしてあすなろ午前学童クラス。 中学部は、高校受験クラス、中1・2年クラス。 高等部は、ブロードバンド予備校、伊藤先生の入試直前セミナー(別名:夜スペ)数学・物理・化学のセンター対策。そして高1のスペシャル復習講座(英・数) 個別指導クラスでは、中学生と高校生。 

こんなあんなで様々なクラスがありますが、「手抜き」は一切なしの真剣授業
 
 このようなすべてのクラスには、クラスに応じたコンセプトがあり、我々講師の「思い」「熱!」が授業にたくさん注入されています。

 
 この子は、計算を!あの子は、特に英語の単語暗記。中2の彼女には、国語の読解と漢字・漢字・漢字!高3の男子は、英語長文の速読力アップを!そうしないとセンターの英語は3ケタの点数がとれない!

 とにかく、クラスにそして一人ひとりに対して、学力アップのアツい気持ちは講師全員が持っています。
 
 いや~! とても大変ですが、気合いを入れてがんばっているつもりです。

《 「以心伝心」の難しさ 》_e0177961_192255.jpg


でも、たまにこちらの意向が伝わらないことがあります。

 それは、とても残念なことですね。

 また、こちらの発言に対してマイナスな事柄を言う生徒がたま~にいます。

 そういう場合は、クラスのためにもそしてその子のためにもなりませんので、しっかり注意します。

 今日は、そんなことがありました。もちろん、しっかり注意しました。

~ 勉強することに、意味がない!ということは一つもないのですよ! ~

《 「以心伝心」の難しさ 》_e0177961_194379.jpg



 なかなか、我々の意向を伝えることは難しい!ですね。

このこととは逆に、人が変わったんじゃない!っというくらいに猛勉強している中3の女の子たちもいます。「うちは、今までの生活に後悔しています。無駄に時を過ごしていました。」と。
 
 また、本館の一斉授業から別館の個別指導に変更して勉強している中2の男子。彼に最近、笑顔が出てきました。理由を聞くと、勉強が分るようになって楽しいらしいです。 

 もう、うれしいじゃないですか。

先日、我々以上に授業を懸命にされている先生から、色紙とお守りをいただきました。

 
《 「以心伝心」の難しさ 》_e0177961_1285244.jpg


 即、別館のブロードバンド予備校のブースの上に飾りました。

 高3の生徒たちも、BBYの山本先生のことを覚えていたようで、とても喜んでいました。

 「塾長!これって?」「そうだよ、これはあの山本先生からだよ!」

 山本先生!ありがとうございました。また、あの大阪のボケと突っ込みの話が聞きたいですね。

 
 この冬期集中セミナーは、例年以上に過酷ですが、毎日がドラマです。
 
 山本先生のように、子どもたちを引っ張っていくのは上手くないかもしれませんが、彼らと真剣勝負でこれからも指導していくつもりです! 

 
 
 p.s ちくしの進学教室の今井塾長!山本先生の色紙とお守りを持って来ていただき、ありがとうございました。多忙にも関わらず、申し訳ありません。
by akashi-asunaro | 2011-12-28 02:06 | 子ども