《 「きっかけ」をつくる場 》

 久々の更新です。

 先日、保護者会(=第1回高校入試説明会)を開催し、たくさんの保護者の方にご出席いただきました。ご多忙の中、誠にありがとうございました。

 また、筑紫台高校の吉村先生にも手伝っていただき、ありがとうございました。しかし、「吉村節」が教室内の隅々までに響きわたり、いつもながら楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 たまに聞く、「人の話」ってとてもいいですよね。

 
e0177961_16221189.jpg


 さて、夏期セミナーまで、もう少しです。

 お問い合わせも少しずつ増えています。ありがとうございます。

 でも、その前にやっておかなければならいことがあります。

 それは、「期末テストの反省」です。

 全体的には、点数が上がっていますが、、、、。

 わたしとしては、「全体的~」や「上位者が~」などという話や評価はあまり好んでいません。

 というのは、「個人としてどうだったか?」がとても重要だと考えているからです。

 「みんな上がっていますが、お宅のお子さんは~?」なんていう弁解は、卑怯だと思っています。

 正々堂々と、「これだけ~やりました。しかし、まだまだこちらのサポートが足りませんでした。」のほうが、親としてはありがたいと感じるものだと考えています。

 正直言って、まだまだ学習成果が出ていない生徒はいます。こちらもとても悔しくて仕方がありません。

 ~ 塾とは、もちろん学習をする場と同時に
             学力を伸ばす「きっかけ」をつかませる場 ~

e0177961_1841299.jpg


 これは、わたしが先日の職員会議で発した言葉です。

 今年の夏期セミナーは、この「きっかけ」をつかませるような指導を!と職員一同こころがけています。また、2学期以降の授業方針ややり方は、今回の期末テストの反省を踏まえ、大転換するつもりです。

 おそらく、この大転換で2学期以降のテスト前での保護者のみなさんは、少しは安心していただけるものではないだろうかと考えています。

e0177961_19252714.jpg


 あすなろは、「全体」ではなく「個」を見つめた指導をこれからもやっていきます。

                  以上

 

[PR]
Commented by 吉村直樹 (本人です) at 2012-07-19 08:19 x
先日は呼んでいただき、ありがとうございました。
夏期講習会頑張ってください。
私も頑張ります。
Commented by akashi-asunaro at 2012-07-19 14:38
吉村先生!ブログ訪問ありがとうございます。しかし、フルネーム入りのコメントですか?恐れ入りました。保護者会は本当に助かりました。昨年の「貸し」はこれでチャラですね。会終了後は、筑紫台の質問が数名いらっしゃいましたよ。良い流れではないでしょうか。あくまでも、「筑紫台を勧める会」ではないのですが、、、。先生!うちのあすなろっ子(貴校の在校生)をよろしく頼みます!!!!!!
Commented by bokugayomu at 2012-09-06 18:28
夏休み後半のある日のこと、パソコンの前にばかり座っている娘を叱責。その後娘が母親とじっくり検討した結果定められたルールを聞いてビックリ。
「パソコンは1日5時間まで」ですって(; ̄ロ ̄)

ま、夏休みは終わったことだし、これからこれからと自分を励ましております(滝汗)
Commented by akashi-asunaro at 2012-09-07 22:00
西さん、ひさびさですね。しかし、5時間とは、、、。とにかく家庭内でのルールはとても大切です。うちの長男のゲームは20時までとなっています。
by akashi-asunaro | 2012-07-10 19:29 | Comments(4)