人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー74 》 ~ ある日のこと ~

 ある日のこと。

 通勤自転車のギアがおかしくなった。自分で修理しようとがんばった。
 でも、上手くいかず数日後に自転車屋さんへ行った!

 悔しかったが、5分もしないうちに正常になった。

 ある日のこと。

 歯が痛くなった。薬を服用し数日間ガマンしたが、
   耐えきれず歯医者へ行った。

 診察してもらうと、原因は菌が存在していることが判明した。
  薬を処方してもらい、すぐに痛みが治まった。

 やはり、両者ともプロのなしえる業(わざ)だと感動させられた。


《 徒然ダイアリー74 》 ~ ある日のこと ~_e0177961_1892167.jpg

 
 だったら、自分たちの仕事はどうだろう?

 即効性はないのが残念だが、、、。


 
 改めて、自分たちの内面において、

  仕事に対するプロ意識の有無というものを考えさせられた。

《 徒然ダイアリー74 》 ~ ある日のこと ~_e0177961_1863979.jpg

 ただ教えるということではなく、

 彼らの夢実現を前提とした、

 子どもたちの生活リズム、学問に対する好奇心・熱意、
  周囲のサポート・教師の叱咤激励

 これらの要素が学力向上に必要と考えられる以上、

 我々は、少なくともこれらの要素を念頭に入れ、
  指導していかないとプロとは言えない!と心底から感じた。

 しかし、これはかなりの難行であるが、、、。

 また、これらの要素を考慮せずに指導できるところは、
  予備校ではなかろうか?

 
 この業界は、修理や治療してすぐ治るというわけではない点で、
  精神的にも肉体的にもとても酷使する業界だと思う。

 だから、日々精進していかねばならない!

 生徒そして我々講師も。

                      以上

 p.s たまには、こういう文も書かせてください。単なる自己啓発文ですが。
    みんな!連休4日間は、ゆっくり休みましょうね。
 
 

by akashi-asunaro | 2013-05-01 18:30 | 自己啓発