人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー81 》 ~ 克(か)って、普通になる! ~

  最近、子どもたちの間で、「普通のこと」ができなくなってきている子を
 よく見るように、聞くようになりました。

《 徒然ダイアリー81 》 ~ 克(か)って、普通になる! ~_e0177961_20114150.jpg

  あまり言いすぎると、その子がかたくなに心を閉じてしまうおそれがあるため、親御さんたちや先生たちはあまり言わなくなっていきます。

  そうなると、元々「普通のこと」だったことも、やらなくなってしまう。
 そういう悪循環で、そんな状況に陥ってしまうと考えられます。
    (すべてがオトナの責任とまでは言えないですが、、、)

  残念ながら、うちの息子もそうなんです。

《 徒然ダイアリー81 》 ~ 克(か)って、普通になる! ~_e0177961_20122243.jpg

  「普通のこと」とは?

    誰もが当たり前と理解していることだと考えています。
 
  つまり、
    学校へきちんと行くこと。
    遅刻しないこと。
    宿題をきちんとやること。
    提出物をきちんと出すこと。
    校則を守ること。

  少なくとも、これだけでも「普通のこと」と理解して行動してくれれば。

  こういう内容は、何度も書いてきました。

  しかし、うまくいかないものです。

  おそらく、子どもとの会話が少ないからだと反省しています。

《 徒然ダイアリー81 》 ~ 克(か)って、普通になる! ~_e0177961_20124142.jpg

 「勉強しなさい!」 ⇒ もっと、やらなくなる
  
 「宿題をきちんとやりなさい!」 ⇒ もっと、やらなくなる。

 「提出物は?」 ⇒ もっと、見せなくなる、出さなくなる。

 「遅刻をしないように!」 ⇒ 遅刻をするようになる。

 「学校を休まないように!」 ⇒ 休みがちになる。

 段々と、注意するレベルが下がっていくのがわかるでしょう。

 
 これって!言わないほうがいいのかな?と思ってしまう。

 いやいや、とんでもありません。

 
 言い方や説明の仕方が悪いのだと思います。

 
 オトナのほうも、同じ目線で、もっと心を開いて、きちんと説明をし、
 
 それらを彼らが理解し、そこから彼らがいろいろな雑念や煩悩に

 打ち克ち、または耐え、最終的に彼が

 「普通のこと」ができるようになる。

 我々オトナがそのようになるまで、

 見守っていかなければならないと思います。

 これからも、がんばります!

 そして、

 みんなも、ガンバレ!

     以上

 p.s 釈迦に説法ですいません。
  
 
by akashi-asunaro | 2013-06-01 22:06 | こころ