人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー82 》 ~ ハツカネズミ ~

 1日は24時間。

 これは、この地球上のあらゆる生命体にとってみんな同じ。

 
《 徒然ダイアリー82 》 ~ ハツカネズミ ~_e0177961_275986.jpg


 ヒトのドキンと心臓を打つ時間は約1秒。

 ハツカネズミのそれは、0.1秒。

 ゾウは3秒。

 哺乳動物は、一生涯を約15億回という回数でドキンドキンと打つらしい。

 その15億回と心拍数の関係の計算によって

 ハツカネズミの寿命は約2~3年。

 ゾウのそれは約70年。

 ハツカネズミやゾウは、大きさは異なるが相対的に同じ一生らしい。

 ヒトはその計算で算出すれば、約26.3年。

 事実、縄文時代のヒトの寿命は推定で約31年だったそうだ。

 だが、ヒトは頭脳を活かし寿命を延ばしてきた。

  (数字そしてその内容は本川達雄著「ゾウの時間 ネズミの時間」から引用)
 
《 徒然ダイアリー82 》 ~ ハツカネズミ ~_e0177961_1552594.jpg

 
 話をヒトに戻すが、

 
 1日に与えられた時間はみな平等。

 使い方は、ヒトそれぞれ。

 また、さまざまな思いで時を過ごす。

 平等に与えられたこの一日一日という時空間の蓄積の中で、

 能率的に、そして有意義になるように工夫して活動したヒトたちは、

 きっと、何か得るものがあると思う。

 
《 徒然ダイアリー82 》 ~ ハツカネズミ ~_e0177961_2421366.jpg


 しかし、成功した人たちは、

 ヒトそれぞれ平等に与えられたこの時空間を、

 あのハツカネズミのように変身して活動したのかもしれない。

                            以上
 


 p.s 私は時間の使い方がとても下手だと痛感し、今回は反省を込めて自己啓発文を書いてみました。はい、猛省!
 
 
by akashi-asunaro | 2013-06-07 01:08 | 自己啓発