人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー84 》 ~ 期末対策と最近の夏期講習料 ~

 ふ~う。

 今年度はじめての期末対策が始まりました。

 6月13~14日にかけて春日南中から開幕ですわ。

 今回はあすなろ初の「全学年合同自主トレ(春日南中の変)」
 いわゆる自習です。なんでもありの勉強自主トレ。

 開始時間はPM5:45から10:00まで。
 そのあとは、時間が許せば延長自由参加。

 もちろん、「腹が減っては戦は出来ぬ!」でしょうから、
 弁当持参あるいはホカ弁を塾が予約してあげました。

 また、質問対応マシン(先生)を4機装備という豪華な対応。

 前日だったせいか、みんな、とても、とても集中していました。

 さあ~、結果はいかに?


 
《 徒然ダイアリー84 》 ~ 期末対策と最近の夏期講習料 ~_e0177961_193054.jpg


 話題はかわって、

 最近、問い合わせが増えてきています。

 でも、夏期講習直前になると、うちは問い合わせが減っていく傾向があります。

 それは、正直に言って、

 あすなろが講習料を正直にきちんとした価格で打ち出していますが、

 他塾は講習料を下げて募集しているから?かもしれません。

 うちは、そういうことはせずに昨年と同じ講習料をきちんと出しています。

 だって、昨年の親御さんに失礼でしょう!他塾はすごいダンピング合戦ですよ。

《 徒然ダイアリー84 》 ~ 期末対策と最近の夏期講習料 ~_e0177961_234228.jpg


 安いほうが良いことは、承知していますが限度があります。

 また、うちは、安くした分次月で取り返そうなんて考えてもいません。

 大体において、

 プリント代(=印刷物?)、テスト代(=印刷物?)、テキスト代(=印刷物?)
 これらはすべて「紙代」?そして入塾金などの項目をつくれば、

 すぐに化けて?5~6万円は請求できますからね。恐ろしい!

 うちの諸費用は年間テキスト代(プリント代込)+入塾金(夏期継続生)で21,000円(中3)。

 また、夏期合宿代でも5~8万円ぐらいでしょ。(うちは2泊3日で3万円代)

 いや!負け惜しみでもなんでもありません。最近、ちょっと・・・?


 そもそも、当塾あすなろ伸学舎は、そういう経営方法などとっていませんし、
 自分たちの指導にプライドを持っています。

 そのため、月謝はいつも同じです。(一斉授業で1コマ500円~600円計算)


 私たちスタッフ一同、常に、あすなろの指導に納得していただいたご家庭に対して、

 全力でご支援させて頂いています。しかも、他塾では真似できないやり方で!


 これからも、あすなろスタッフ一同、気持ちを一つに真っ正面から戦っていきながら、

 あすなろ生の、そして地域の子どもたちの学力向上に貢献していきたいと願っています。


 みんな、がんばれ!
 
         以上
 
by akashi-asunaro | 2013-06-13 01:08 | 日常の出来事