人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー93 》 ~ 夏まつり ~

 どうにか夏期セミナーの1週目が終了しました。

 この週は、全学年対象で夏の宿題に取り組みました。

 私が担当している「あすなろ午前クラス」(午前学童クラス)の小学生たちは、ほとんどみんなが終了したようです。ただし冊子になっているものだけですが、、、。あと残りは、漢ドや計ド、数枚のプリントと工作。

 今日は、何故か疲れています。とても眠たいです。

 しかし、もうちょっとがんばります。

 明日から2日間休みですから。

 というのは、特に明日は地域の夏祭り「惣利まつり」だからです。
 
 
《 徒然ダイアリー93 》 ~ 夏まつり ~_e0177961_0191385.jpg


 数年前までは、この日はフツーに授業をしていたのですが、欠席者が3分の2以上も続出!

 また保護者からの要望もあり、昨年から休校にしました。

 ということで、明日はその祭りなんですよ。

 その祭りに行ったことはないのですが、もし行ったらとんでもないことが起こりそうで行かないことにしています。

 予想はつくでしょう!教え子や保護者がいっぱいですから、、、。

 
 でも、夏祭りっていいですよね。

 ちょっとした同窓会になったり、くじを引いて興奮したり、させられたり。

 以前、祭りでくじを引いたとたん、でっかいベルをチャリン♪チャリン♪と鳴らされ、やった!と思いきや「おめでとうございます、大はずれです!」 何それ!っと悔しい思いをしたことがあります。でも、他の客からは爆笑されていました。私が両手でガッツポーズをしていたからです。

 たこ焼き、イカ焼き、綿菓子、金魚すくい、、、みんな日本独自の伝統的産物です。

 夏祭りって気持ちが開放的にもなりますよね。嫌なことを一瞬!忘れさせてくれます。

 
《 徒然ダイアリー93 》 ~ 夏まつり ~_e0177961_02339.jpg


 花火もまたいいですね。

 あまりにも感動して、日本人で良かったと感じることも数知れず、、、。

 
 もうすぐ8月。

 各地で祭りが盛んになってくる時期です。

 
 今年は、どこかの祭りで行ってみようかな!


 以上

 
 みんな、がんばれ!

 
 


 p.s あの~、博多山笠は行きませんでした。理由は弁解になりますから書きません。笑ってください、「へたれの私」を!
 
by akashi-asunaro | 2013-07-27 00:32 | 日常の出来事