人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー 108 》 ~ 2014年度 始動 ~

 公立高校入試の合格発表から、時がずいぶん経ってしまいました。

 
《 徒然ダイアリー 108 》 ~ 2014年度 始動 ~_e0177961_16395156.jpg


 そうですね、この1ヶ月はいろいろなことがありました。

  一つは、春期セミナー

 「ちらしを出せば来る!」という時代はすでに消え失せ、1名1名を入塾させるのはとても大変な時代になりました。今回のセミナーでは、口コミと兄弟関係の入塾で約20名ほどのニューフェイスが参加してくれ、そして継続をしてくれました。ありがとうございました。在塾生と同様に、親身になって指導していきます。
 でも、本館の定員にまだまだ足りません。

 
 このセミナー終了後は

 息子の高校の入学式でした。

 地元私立C高校の入学式で、とてもたくさんの生徒たちの初々しい顔が見受けられました。
 その中で、とても印象的だったのが、高校の先生方の表情がとても温かかったことです。
 普段、塾対象高校説明会でお会いする先生方の表情とは全然違っていました。
 やはり、相手が同業者だったら緊張するんでしょうね!

 最後は、本館の大掃除

 今回は塾長命令で、「職員室を資料室へ引っ越しせよ!」というもの。

 
 なにしろテキストや参考文献そして入試問題等を合わせると3000冊以上の引っ越しですから、そりゃ大変だったことでしょう。私のほうは手伝えませんよ。腰に爆弾を抱えていますからね(すいません)。
 おかげさまで、塾らしい受付と塾らしい職員室が誕生しました。
 みんな、おつかれさまでした。

 
 まあ、こんなあんなで、無事2014年度をスタートすることができました。

 最後に、今年からあすなろに、理系の新しい先生を職員として迎えています。

 これで、戦力が増強できましたので、昨年より良く「生徒たちと戦えます」。

 以上


 みんな、がんばれ!



 
 
 
 
by akashi-asunaro | 2014-04-15 16:50 | 日常の出来事