人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 試行期間 》

 今年のあすなろは、「気合い!」が例年以上に入っています。

◆そのひとつが、授業後のチェックテスト。 
 その日の授業の復習チェックを毎回実施しています(中学部対象)。

 たとえば、数学、英語、理科の3教科の授業があったとしますと、
 その実施した3教科の簡単なチェックテストを最終授業終了時に
 実施しているわけです。

 ◆これが意外と、子どもたちは必死に解いています。
《 試行期間 》_e0177961_0472482.jpg


 作成する先生たちは、とても大変です。おまけに採点もしないといけないからですね。となると、毎日あすなろの先生たちは、採点をやっていることにもなります。しかし、毎回のチェックテスト作りと採点は教案(あらかじめ、どんな授業をするか考えておくこと)をねることに、とても役立ちます。子どもたちの理解度チェックがすぐ判明しますからね。いや~、しかしとても大変なことです。
 だから、子どもたち全員に「4月いっぱいは試行期間だから、とにかくやってみよう!」と、告げました。まあ、本音は、われわれ講師たちの試行期間なんのですがね。

 ◆今年のあすなろは、塾の在り方を再検討し、いろいろと工夫を凝らしていこうと考えています。
 子どもたちが通塾するたびに、「なんかワクワクする感じ」を抱いてくれるような演出ができたらいいなあと考えています。そのひとつが、チェックテストなんですがね。

 さあ、このチェックテスト!どこまで続くか。
 「やっぱり、、、、。」と、ならないように、がんばりたいですね。しかし、たいへんです。

 そういえば先日、中3の男子生徒が塾に来てすぐ私に言って来ました。
 
 「塾長!この前のチェックテスト、俺全部できとったやろ!」
by akashi-asunaro | 2010-04-13 01:07