《 中3生対象高校説明会② ~東福岡高校・精華女子高校編 》

 先週に引き続き、中3生対象の高校説明会を実施いたしました。

 昨日は、初の男女別の説明会で、男子は東福岡高校そして女子は精華女子高校。

 まず男子校である東福岡高校で、高校を紹介していただく先生は、なんと松原校長先生!
 ちょっと驚きでした。以下そのときの写真です。

 
e0177961_14471748.jpg


 
e0177961_14481331.jpg

 
 いや、実にお話されるテンポといい、内容といい、さすがでした。
 たまに重みのある大切な話をされ、非常に勉強になりました。
 
 ちょっと残念だったのは、うちの生徒たちが緊張していて、質問さえできなかったことです。

 松原校長!すいませんでした。貴校を志望する生徒は数名いるのですが、、、。
 肝心なときに尻込みしてしまいました。
 
 しかし、子どもたちは会のあと、満足した様子でした。
 特に大学合格実績に対しての安心感=進路保障には興味があったみたいです。
 現役合格率が92%という驚異的な数字だったからですね。こりゃたまげた!

 それから同時に女の子たちには、精華女子高校の竹田先生。
 竹田先生は精華女子の広報部長いわゆる広告塔!精華女子の重鎮!えらい人です。
 ちなみに私と同じ歳で、よく話が合います。(そんなことどうでもいいか)
 
 
e0177961_15191943.jpg

 
e0177961_15203937.jpg


 さすが女子校だけあって、やさしい口調で、それでいて的を得た話をされていました。
 私には、彼のようなプレゼンは真似できません。
 
 昔は、女子校の先生になることをあこがれていましたが、女子相手はやっぱ難しそうですね。

 精華女子高は、今や総合的な高校と言っても過言ではなくなってきました。
 トップの特進コースから製菓、食物調理、情報、保育福祉、看護と、選択肢がたくさんある高校だからです。
 中には、専願でないと入学できないコースもあるそうです。
 だから、子どもたちは一生懸命に聞いていたようです。
 
 ●東福岡高校の松原校長先生そして精華女子高校の竹田先生、ご説明ありがとうございました。
  生徒たちはもとより、我々にも勉強になりました。

 さて、次回はどこの学校でしょうか?
 
 


 
[PR]
by akashi-asunaro | 2010-10-22 16:29 | 教育 | Comments(0)