人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 中3生対象高校説明会③ ~東明館高校・九州産業高校編 》

 先日、第3回目の中3生対象高校説明会を実施いたしました。
 
 今回は、当塾のクラスをSクラスとA・B合同クラスの2クラスに分け、「佐賀にある」と言っても、もうほとんど福岡県内だと感じられるぐらい近い男女共学の東明館高校(Sクラス対象)と筑紫野市にある九州産業高校(A・B合同クラス対象)の説明会を実施いたしました。

 今回のためにご来塾していただいた東明館の先生方は副校長の新野先生と金子先生で、説明していただいた先生は新野先生でした。

 
《 中3生対象高校説明会③ ~東明館高校・九州産業高校編 》_e0177961_15503347.jpg

 
 う~ん、じっくり聞かせるトークでした。
 
 最近の子どもたちは、要領が悪いのかどうかわかりませんが、何故か多忙になってしまい、雑然とした彼らの生活の中で、新野先生の話によってピタッと彼らの時間が止まり、今の自分をもう一度確認させられたような時間でした。

 その会の終了後でさえ、女子生徒たちの何人かが新野先生へ質問をしに行くぐらいでしたから、かなり満足していたようです。

 新野先生!ありがとうございました。

 次に九州産業高校ですが、今回ご来塾していただいた先生方は馬渡先生と工藤先生そして菅先生。そして説明をしていただいた先生は、馬渡先生。

 特進から選抜、進学そして機械科の話を懇切丁寧に説明していただきました。
 写真はNGらしく、今回掲載することはできませんでした。
 今回は九産の体験入学に行った生徒、あるいは中学校でやはり馬渡先生の説明を聞いた生徒などが多くいたようで、親しみが感じられる会だったようです。

 九州産業高校は月謝が福岡市内近郊の私立高校の中で一番安いということ、九州産業大学がバックにあるということ、そして機械科ではたくさんの資格が取得できること。これらの理由から人気があるのですよ。
 馬渡先生!ご多忙の中、ご説明ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 中3生対象高校説明会③ ~東明館高校・九州産業高校編 》_e0177961_16294321.jpg


 これまで、筑紫台高校、東福岡高校、精華女子高校、東明館高校そして九州産業高校の5校の先生方をお招きし、説明をしていただきました。

 みなさん、ご多忙の中、ありがとうございました。

 さて、この企画は一旦お休みで、11月4日に行われる第2回学力診断テストに向けて、子どもたちと一緒に一人ひとりの目標成のために猛勉強していきます。

 あすなろ生、ファイト!

 
 
by akashi-asunaro | 2010-10-29 16:39 | 教育