《 叶わぬ思いをタオルに 》 ~ がんばれ東福岡ラグビー部 ~

 塾では、生徒たちの成績が上がったり、入試で合格したりすると当然ながら、この上なく喜びを感じます。また、勉強とは関係ないのですが、部活やクラブなどで活躍すると、これまた「我が子」のように嬉しく感じます。

~ 選ばれる人間になれ! ~ この言葉は教場でいつもわたしが発する言葉です。

今年は、スポーツで活躍している元あすなろ生が多いようです。
ダンスで日本一になり、来春アメリカへ行く女の子。陸上の110mハードルで全国大会に出場した男子。とまあ、いろんな場面で活躍しているようです。中でも、少し複雑な思いをしたのが、ラグビーです。

 今年の高校ラグビーは筑紫高校のキャプテン、東福岡高校のキャプテンは共に元あすなろ生。筑紫丘高校のラグビー部にもいます。
今年の決勝戦は、東福岡 VS 筑紫丘、筑紫 VS 福岡だったのですが、その3校にうちの生徒たちが入っていたのですから、とても複雑な思いでした。
 筑紫丘高校のうちの生徒は、東福岡にタックルし倒れて、そのまま担架で運ばれました。あとで聞いた話ですが、「覚えていない」と言っていました。

 結局、花園に行く高校は、東福岡と福岡になりました。

その結果が私にはとても残念でたまらなく、惜敗した2人のために何かしてあげられることはないかと考えました。

 それで、考えたアイデアは、花園に行けなかった筑紫と筑紫丘高校の2人を塾に呼び出し、花園へ戦いに行く東福岡のキャプテンに彼ら2人の思いを書いたタオルを渡すことを考えました。

e0177961_21563048.jpg


 「頼むぞ、水上!彼らの分まで、戦って来てくれ!勝負ごとだから、負けることもあるかもしれない。ただ悔いのない戦いをして来い。負けても胸を張って帰って来い!」と言って、彼を送り出しました。

 最後に握手をしたのですが、手がものすごく大きくなっていました。とにかく、でかい!

 「先生!お体を大切にしてください。花園から戻ったら、また報告に来ます。」と言ってくれました。
  
e0177961_2271534.jpg

 
 その際に「絶対に優勝しろ!」などは言いませんでした。

 昨年の花園は優勝、そして春も全国優勝していますので、かなりのプレッシャーがあると思います。取材も多いそうですよ。

 とにかく、悔いが残らない試合をやってくれたらと願っています。

 がんばれ!東福岡高校。キャプテン水上! とことん相手を倒せよ!

 みなさんも、よろしかったら応援をお願いします。


 
 最後に、もうすぐ新年を迎えます。

 私のブログをいつも読んでいただきありがとうございました。

 また、来年も出来たら読んでください。

 それでは、良いお年を!

              あすなろ伸学舎 塾長 赤司 穣

p.s  写真は、東福岡高校 ラグビー部 キャプテン 水上 彰太くんです。本人の許可をとっています。あのタオル、実は大きいんですが、、、。

 
[PR]
by akashi-asunaro | 2010-12-29 22:25 | 日常の出来事 | Comments(0)