《 徒然ダイアリー 》 41 ~ 今が正念場なのに、、、。 ~

 相変わらず、寒いです。

 しかもこの影響で、インフルエンザが流行しています。そのため、うちの生徒たちにはマスクをするように言っています。みなさんもご注意してください。

 最近、老化のせいか、あるいは気合いが抜けているのか、とにかく寝床から起き上がるのに時間がかかってしまいます。やっぱり、気合いが入っていないのでしょうね。

 教場では、中3の子どもたちが、間近にせまる私立高校の前期試験のためにがんばっています。

 
◎そう言えば、これまでの合格状況をざっとお話しますと、

 【大学受験】合格実績
   西南学院大学 3名(推薦合格) 神奈川大学 2名  中村学園大学 1名(推薦合格)
   中村学園短大 1名(推薦合格)      

 【高校受験】合格実績
   東明館学園高校 5名(学力特待) 東福岡高校  2名  九州産業高校 3名
   筑紫台高校   2名(1名学力特待) 純真高校 2名(1名学力特待)

 
e0177961_1616485.jpg


■うちの今年の高3受験者はレベルが高く、それだけに私に対する注文もいっぱいです。
 阪大、九大受験はもとより、早稲田、同志社、明治、法政などレベルが高い大学を受ける生徒が目だっています。だから、指導するのも大変です。感心させられるのは、彼らは連日のようにやって来ては、ずぅ~っと、ずぅ~っと勉強しています。「たまには、ガス抜きしたら?」と、私のほうから言うくらい、よく勉強します。

 もう、ただただ、みんな合格してほしいと願うばかりです。がんばれ~!

■高校受験の中3も、東明館の学力特待をゲットしてくれました。彼らもよく勉強しました。拍手です。私立専願入試受験者も全員、合格しました。とても立派でした。

 しか~し、このように喜んでばかりではいられません。

 次から次へと入試が実施されますから、大変です。心臓がいくつあっても足りませんね。

 合格発表は、いつもドキドキするからですね。

 この塾や予備校の業界では、1月初めから3月の上旬のまでの間が、ものすごく忙しいのです。
 まさに、今が「正念場!」なのです。


 なのに、冒頭で私は「寝起きが悪い」などと上述していました。

 いかんですね。明日から、気合いを入れて起きます。
 
 そう言えば、明日、日曜ですが朝10時からオープンするのですよ。
 高3生たちが、「開けて!」を何百回も言われましたのでね。

 
 ★教師や塾の先生のみなさん、悔いのない指導をしましょう!この時期での私たちの動きが非常に大切です。顔色が悪かったり、元気がなかったり、また採点での小さなミスがあったりで、とにかく「ん?」「あれ?」と感じたら、すぐに生徒への声かけをしましょう。先生方のお体の管理もしっかりと!

 とにかく、みんな 「気合い!」を入れましょう!!

                           以上

 p.s すいません。単なる自己啓発の文です。表現が「上から目線」ですいません。

 

        
    
 
[PR]
by akashi-asunaro | 2011-01-29 15:54 | 自己啓発 | Comments(0)