人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー 》 58 ~ 無題③ ~

 11月3日の祝日に昨年同様、宝満山登山に行きました。

  昨年登り、要領を得ていましたので登りは楽でした。というか、家族みんなが私のペースで登ってくれたからかもしれません。
 
 しかし、下山でやっちゃいました。家族みんなの前で、プラス他の下山者の前で、、、。

《 徒然ダイアリー 》 58 ~ 無題③ ~_e0177961_19305173.jpg

 こけてしまいました。

 しかも3回も。

 そのためか、カラダにたくさんの傷を負いました。最悪なのは、指を打撲したみたいです。他人に私の醜態を見せてしまい、そしてそのためかうちの子どもたちは、少し動揺していました。だから、最後のほうは平たんな山道で降りることを子どもたちが決めてくれたようでした。なんとも情けない! 

  教訓: 下山こそ、舐めたらアカン!ですな。

《 徒然ダイアリー 》 58 ~ 無題③ ~_e0177961_19311028.jpg


 目下、ALT導入で月に2回、デイビッド先生に授業してもらっていますが、その効果が少しずつ表れています。中でも、中3の英検一次試験(3級)は9名全員が合格。その要因はリスニングの点数が上がったということでした。全員がリスニング30点中20点以上で約7割を得点できていました。これは今までのうちの歴史で初の快挙です。

 高3はいよいよ追い込みモード。
《 徒然ダイアリー 》 58 ~ 無題③ ~_e0177961_19313118.jpg

  彼らは、ずっと長時間も自習します。しかも彼らの要望で午前0時まで塾をOPENしてくれてと懇願されましたので、今週からその時間までOPENします。まあ、いいか!

 最近、特に小学生の間で暗算ができず、そのまま中学まで引きずっている生徒が目立ちます。その問題を解消できるように、来年ぐらいから「そろばん教室」を塾で開こうかなあと検討しています。いいことだと思いませんか?

 またこれも最近ですが、入塾の問い合わせが目立ってきました。
 高3の女子、中3の女子、中2の女子、中2の女子、中1の女子とまあ先週1週間で5人ですが、みんな女の子です。
 10月は高1の女の子2人、そして中3の男子2人でしたが、、、。

《 徒然ダイアリー 》 58 ~ 無題③ ~_e0177961_19354919.jpg

 どうも他塾の月謝システムのあり方そしてそれに見合うだけの指導に満足をされていなかったようです。うちのやり方はバカ正直に、しかも暴利むさぼるようなやり方はしていませんので、説明して安心されていました。とにかく、他塾のそんなやり方が最近では目立ってきました。
 たとえば、夏講習で合宿なしで10万円以上を払ったらしいですよ。信じられない金額ですね。
 しかし、金額というより中身がそれだけの価値があるのなら良いでしょうが、結局その塾を辞められているわけですから、非常に残念な話です。

 最近の他塾の生徒募集は、最初だけは安いみたいですが(無料など)、あとから高額請求をされるようです。まあ考えてみれば、そうしないと経営できませんからね!注意してください。

 ◆これから、期末対策、中3模試、冬期講習準備そして来年のスケジュール作成など盛りだくさんにあります。まあ、気を緩めずにがんばりますわ。

                      以上
by akashi-asunaro | 2011-11-15 19:46 | 日常の出来事