《 徒然ダイアリー 》 66 ~ 言い残さない  ~

 私立高校入試の結果、

全員無事に合格できました!  
 
 みんな、おめでとう!がんばった甲斐があったね、良かった良かった。

 その結果を考えてみると、中3生の約8割の子たちが、学費全額免除か半額免除、あるいは施設費免除等の何らかの奨学生特典をゲットできたなあと感心しています。

e0177961_1264418.jpg

 しかし、2012年が始まってまだ1ヶ月半も経っていないのに、もうすでに色々なドラマがありました。

中学受験で、入試結果が好成績だったということで、私立中学側から約20万円もの奨学金を得た小6女子。お見事!
 
センター入試が悪く、凹んで学校を休み、それでも私立大の受験をせずに、浪人覚悟で国公立大2次試験に挑む高3男子。目下、猛勉強中!

防衛大1次試験合格。しかし2次面接で、「防大は2次志望です!」ときっぱりと断言して不合格した高3男子。目下、私立大受験中!

自分流での学習が成績不振でみんなと歩調を合わせるようになった中3女子。日特もきちんと出席。私立入試結果も月謝全額免除の特典をゲット!お見事。少しずつ上昇気流になってきたか、、、。

前回、英検4級が僅差で不合格。そのリベンジのため、塾に来てワタナベ先生から渡される過去問を解いて、見事合格できた小5の男子。信じられんが、スゴイぜよ!

私立高校専願入試で不合格。「やるだけやってダメだったから、前期入試も受かるはずない!」と言って、涙目で私に食ってかかってきた中3男子。しかし、しっかりと説得・納得させて勉強してくれた。そして前期入試で見事、合格。その彼から、しっかりと感謝の言葉をくれた。

 
 あ~もう、とにかく毎日がドラマです。

 うちの塾仲間の先生方も同じように、また、うち以上にご苦労されている先生方もいらっしゃると感じています。

 先生方そして保護者のみなさま、へこたれずに、がんばりましょう!
e0177961_1271680.jpg


 まだまだ、これから国公立大の2次試験(今、私大の入試真っ盛り)、公立高校入試が行われます。

 「私立」よりも「国公立」の合格は狭き門! 

  分かっているけれども、

  不合格者を出すと、指導に対する後悔しか残りません

 また

 「全員合格!」 

 中学受験・高校受験・大学受験と3種の受験生がいる限り、その言葉の達成は至難の業。
  
 それだけに、これからも指導に対しては全力でサポートし、

   今年こそは、

      言い残さない指導を

         心がけていこうと思います。
 
 
 

 
[PR]
by akashi-asunaro | 2012-02-09 01:53 | 自己啓発 | Comments(0)