《 変化と成長 》

 久々の更新です。

 最近、更新の間隔があいてしまって、アクセスが激減してしまいました。

 みなさん、すいません。猛省しています。できるだけ更新!がんばります。

 ところで、

 「成長には変化が必要だ!」

 と、ずっと思っていましたが、新学期開始から具現化させました。

 なんか、具体的でないですが、、、。

◆やり方がマッチしていれば、そのやり方が周囲に浸透・反応し「変化」が起こり発展(成長)していきます。

ただし、ある一定期間まで。 

◆逆に、やり方がマッチしていなければ、それを変化させて良い方向へ転換させれば発展(成長)していくのではないかと思っています。

ただし、時間がかかりますが。


 どちらにしても、ここでは「変化」がキーワードになるわけです。

★うちの塾は昨年から微調整を継続しています。しかし、なかなか「成長・発展」とまでは到達できていません。

 強いて言えば、ALTの授業や個別指導が少しずつですが、上向き!ぐらいですか?
e0177961_24741.jpg


 それで、「変化」が足りないと反省し、

     自分自身と自分に関係している人々・環境を変化させる!

                    ということを考え、決断しました。
e0177961_244318.jpg

仕事は夜間工事をしない。
大切な指導計画は講師全員が共有し合う。
早起きをし、午前中から仕事をやる。
子どもたちの成績は「数字化」する。
指導は昭和風味に(強制的にやらせる)。
営業計画は事前に時間をかけて計画する。
ダメなときは、厳しく注意する。
自分の子どもにもきちんと教育する。
自分が塾も家も一々チェックする。
また、家族サービスもある程度やる?×!!!
 

 そして、日々反省です。

 自分にとって、いや、当塾にとっては大変化かもしれません。

 その変化をいかに成長・発展につなげるかは、私を含め、職員やスタッフが、この変化にどれだけついて来れるか?にかかっていると感じています。 

e0177961_252336.jpg


 ありがたいことですが、その効果は少しずつ出てきています。

 別館個別指導部門(19時以降)は定員にもうすぐ達します。30名足らずと少ないですが、、、。本館一斉授業部門も少しずつ入塾が増えてきています。職員やスタッフの動きも機敏になってきましたね。いいね!

 今年度は、その「変化」のためにクラス名も一層しました。(あ!、HPも変えなきゃ。これはまずい(汗!))
 
 あすなろキッズ(小3~4)、プレ・ジュニア(小5)、ジュニアA(小65科)、ジュニアB(小63科)、ジュニアチャレンジ(小6受)、中学部はレギュラーと部活クラス、

 職員もようやく、この名前に慣れてくれたみたいです。
 
 うちの中2の長男も週4日、がんばって通塾しています。この前は先生たちから、ほめられたそうですよ。

 私も4月上旬ぐらいから午前中出勤を頻繁に実施しています。けっこう、いいかもしれません。
 そうそう、就寝前の読書でこの2週間で、単行本5冊読破しました。それと、髪を黒染めしました。これも変化です。(余談:子どもたちみんなから黒染めしろ!と言われ、染めて来たら、「キモイ!」と言われました。どういうこと?)
 
 まあ、この1ヶ月は、こんなあんなで「変化」の毎日です。

 ゴールデンウイークまでは、どうにか、、、。
e0177961_26221.jpg


 しかし、よ~く考えてみると、み~んな日々一日一日を過ごしていますが、それこそ「変化」の毎日ですよね。

 この「変化」、すべて自分や職員そして塾生や塾のためです。当たり前ですが、、、。

e0177961_26534.jpg

 そして、この言葉。

「医者は難病や癌以外の病気を治して医者という。
 それでは、塾も子どもたちの学力を伸ばしてこそ、塾と言える。」

 
 だから、そんな塾をつくっていきたい!

 それだけです。 

 みんな、ついて来い! 

 


 p.s 掲載写真も昭和風味です。4月1日に太宰府遊園地に行って撮った4枚。ジェットコースターが怖かったです。桜だけは大野城の「いこいの森」にて。スマフォンは健在です。
[PR]
Commented by 古道 at 2012-04-23 17:38 x
赤司塾長の黒染め!
メッチャ見たいですね~。
変化と成長!!
うちもいろいろ考えんとイカンです・・・。
Commented by akashi-asunaro at 2012-04-24 13:29
古道塾長!私を見て、キモッて言わないでくださいね。セイコーは仲間の中で、一番の老舗です。それだけに、変化を与えるには慎重に。やはり、「セイコーらしさ」は必要ですが、微調整も必要でそれが難ですね。お互い、毎日毎日アクセル全開でがんばりましょう!
by akashi-asunaro | 2012-04-22 00:49 | 自己啓発 | Comments(2)