11月16日のこと

 とうとう衆議院が解散になりましたね。
 
 野党から迫られた「寄り切り解散」とまで言われた野田首相。

 「いきなり解散」かもしれませんが、あのやり方も実は、、、。

 
e0177961_1194389.jpg


 離反者・離党を少しでも減らす策略だったのかもしれません。

 しかし、政局空白の期間こそ他国からの、、、とまあ他愛もないこと考えてしまいます。

 投票にしても、あれだけいろいろと政党があると困ってしまうのは私だけですかね?

 とにかく、今の日本を良くしてくれそうな政党だったら、そこに投じますが、、、。

  ~ 政治は経済に多大な影響を与えます ~

 次なる政権与党になる政党には、かなりの期待を寄せますが、おそらく連立政権でしょう。

 あの大政翼賛会みたいなものだけは、避けてほしいと願っています。

 
e0177961_1202498.jpg


 さて、目下、そんなの関係ないウチの塾生たちは期末対策で必死!いや四面楚歌っぽい子もいるかもしれません。

 先日の中1・2生の保護者会の甲斐があってか、保護者様のお声かけのおかげで、ワーク終了の生徒が多かったように感じました。ご協力、ありがとうございました。あとは、出来栄えでしょうが、、、?

 指導していて感じたのですが、「まだ甘い!」の一言です。

 
 生徒も我々も。


 「やるだけやった!」そんなの誰にだってできます。


 「できた!」という感激。「あの公式を忘れたのか!」という怒号。
 
 長時間の集中力! 焦燥感! 難問に対する忍耐力! 執着心!
 

 
 こんなものが足りません。

 
 

生徒も我々も日々学習そして反省です。

e0177961_1254424.jpg

 これから、受験生は期末テスト終了後から入試対策へ突入。また、中1・2は気が抜けてしまいます。

 今後、起こりうるすべてのことをしっかり考え、計画して指導していかないとなりませぬ。

          何事も「整理整頓」ですわ!

                       以上  

 
[PR]
by akashi-asunaro | 2012-11-17 00:45 | 日常の出来事 | Comments(0)