《 高校が決まった15のみんなへ 》

 
e0177961_0402233.jpg

            過  程


 誰でも成功するとき あるいは失敗するときがある

       そして 結果を評価したがる

 
      しかし 結果が問題ではない

      問題なのは その過程である



    一生懸命に努力して その結果が

      たとえ失敗だったとしても

    その努力は いつか報われるだろう

   
   その努力は いつも誰かが見ているから




  *この詩は、卒塾式のときに配ったもので、HPにも掲載しています。
e0177961_0361571.jpg
 

 今日3月19日は公立高校の合格発表です。
 
  あすなろ生は、一人ひとり全員が最後の最後まで努力しました。とても立派でした。しかし、この「公立入試」は一回きり!その日の「できばえ」で決まってしまう過酷な試験。しかも初体験でした。だから、結果なんて予想できません。ただただ、みんな合格しているようにと祈るだけです。もしかしたら、みんな「サクラ咲く」かもしれません。その逆に、たくさんの人のサクラが「つぼみのまま」かもしれません。とにかく、キミたちの両親、兄弟、祖父母そして学校やあすなろの先生たちも共になって努力しました。それが精一杯のことであり、またそれがこの日までのすべてでした。

e0177961_03725100.jpg
 

今回の発表で、
 
 「サクラが咲いた人」へ

 思いっきり喜び、しかし反省すべき点は反省して、他者に負けないように、これからも努力してください。


 「サクラがつぼみのままだった人」へ

 気が済むまで泣いてもいいです。ご両親や周囲の人たち、そして私たちあすなろの先生たちも同じ気持ちですから。

 そして、涙が枯れたら、そこから気持ちを変えてがんばってほしい。

 この「悔しさ」を忘れずに、これからも努力してください。まだ、やることが残っていますから。

 それは、次のチャレンジでその「つぼみ」を咲かせることなのです。
  
                   あすなろ伸学舎 塾長 赤司 穣
[PR]
Commented by 吉村直樹(禁煙4ヶ月) at 2013-04-22 18:45 x
先生忙しくてごめんなさい。さっき、あすなろチルドレンにわたしました。塾に置いてください。よろしくお願いします。
Commented by akashi-asunaro at 2013-04-23 00:12
吉村センセイ!ご無沙汰です。パンフかリーフレットのことでしょうね。承知いたしました。しかし多忙でも、たまには来てくださいね!C校、K校は来塾してくれましたよ。Whenever it is convenient for you!
by akashi-asunaro | 2013-03-19 01:00 | こころ | Comments(2)