人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー90 》 ~ 期末テストが終わると?  ~

 梅雨があけたそうですね。いや~、実に暑い。

 年をとるにつれて、だんだんと動きが鈍くなってきたように感じます。

 熱中症は家の中でも発症しますから、みなさん注意しましょう。

 また、クーラーの“ 浴びすぎ ”にもご注意ください!

 
 さて、目下


 中3は先週から、それ以外の学年は今週から実力テストを実施。

 それには、理由があります。

 
《 徒然ダイアリー90 》 ~ 期末テストが終わると?  ~_e0177961_21111381.jpg


 昔、商売人のあいだでは、「鬼のにっぱち」といわれ、2月と8月が売り上げ最低の月だったそうです。今現在では、そう言わなくなったようですが、、、。
 
 この教育業界で、売り上げではなく、子どもたちの様子がだらける月は、大体、3月、7月、12月といった月です。3つの月は、すべて学期の最後の月です。
 
 というのも、受験学年以外の生徒たちは、定期テストが終了すると緊張感がなくなるからです。

 そうですね、
 うちの近くでは、2学期制とか1学期は中間テストを実施しない中学校がありますので、緊張感が薄れてしまう月はもっと増えているかもしれません。

 私としては、2学期制とか中間テストがないような制度はやめてほしいですね。

 子どもたちの学力の到達度は定期的に検査する必要があると思うからです。

 
《 徒然ダイアリー90 》 ~ 期末テストが終わると?  ~_e0177961_21451144.jpg

 
 各中学校では、行事・イベント・部活の大会等も考慮して、学校運営を計画されていることは知っていますが、、、。

 とにかく、子どもたちがだらけないように、ぎゅっと締めて指導していくつもりです。

 夏期セミナーまで、あと2週間。

 みんな、がんばれ!                 
       
     以上              

 

by akashi-asunaro | 2013-07-08 20:59 | 日常の出来事