人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー91 》 ~ Never give up  ~

 
 うちの生徒で、小6の頃から英語が好きで英検にトライしていた子がいました。しかも、3級です。

  彼は発音がとてもきれいで、うちのALTとも気おくれせずにトーキング
(talking)をします。

  でも、英検の筆記試験(1次試験)がどうしてもうまくいかず、結果は、たった2~3点足らずで不合格。

  彼は、小6にもかかわらず、涙しませんでした。

  中1のときも、またもや1~2点足りずで残念!

  その年の冬も、またもや1~2点で、、、。

  
《 徒然ダイアリー91 》 ~ Never give up  ~_e0177961_22482898.jpg

  
 私にとっても、あと1~2点での不合格が何度も繰り返したので、その結果を本人に言うのは、とても酷なことだと感じていました。以前、僅差で不合格の女子生徒数名が涙していたので。

 「この子も涙したら、どうフォローしようか?」

 しかし、これも教育の一つですから、はっきりと告知します、私は。


 「今回も、ものすごく惜しかったね!キミはもう合格力を持っているんだけど、試験だから1点でも足りなかったら不合格なんだよ。次こそ合格だね!」

 何度、この言葉を送ったことでしょうか。いや~、つらいですよ。


 こんなときも、そんなときも、あんなときも、そしてどんなときでも、

 彼はギブアップしませんでした。とても、立派でした。

  
  
《 徒然ダイアリー91 》 ~ Never give up  ~_e0177961_2349756.jpg

  
 実際に、この時期の中2生でさえ、3級をチャレンジすることは、けっこう難しいと感じています。

 3級の筆記試験の場合、特に文法や単語などは中3卒の程度ですからね、、、。

  
 でも、筆記試験(1次試験)に合格できれば、彼の2次試験(面接)は大丈夫と確信していました。

 彼もそう確信していたから、チャレンジャーをし続けたと思います。
 

 今回でなんと4回目!んで、結果は?

 
《 徒然ダイアリー91 》 ~ Never give up  ~_e0177961_194320.jpg


 
《 徒然ダイアリー91 》 ~ Never give up  ~_e0177961_110101.jpg

 
 

 


 みなさん、ご安心ください。

 一次試験、堂々の合格。

 「やった!やった!やった!」

 彼は、何度もその言葉を連発!でした。

 彼の笑顔も最高の最高!

 まるで、1億円の宝くじが当たったかのように。


 そして2次試験(インタビュー:面接)は33点の満点合格!

 さすがです。

 
 小6の冬から数えて中2の夏、4回目でゴールインです。
  
  
 いや~、彼から教えられましたよ。

 Never give up ってね。

 本当に、おめでとう!

  
 私も、

 こんなときも、そんなときも、そしてどんなときでも、

 ギブアップせずに、がんばりますわ!

 以上

 みんな、がんばれ!

  

by akashi-asunaro | 2013-07-18 01:33 | こころ