人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《 徒然ダイアリー 115 》 ~ 2016年始動 ~

《 徒然ダイアリー 115 》 ~ 2016年始動 ~_e0177961_15261469.jpg


 2016年が始まってしまいました。

 今日は東明館高校の入試でした。うちにも受験生がいましたので、激励に行ってきました。

 少し緊張気味でしたが、笑顔が出ていましたので少し安心しました。

 高校入試としては、一番早いのかな?

 とにかく、何事も「生の経験」が必要だと思い、あれこれ言わずに、見送ってきました。


 さて、

 そう言えば、うちの卒塾生のその後?とやらが、最近よく耳にするようになりました。

 それもそのはず、16年もの間、ずっと塾をやっていますので結婚している教え子もいることでしょう!

 そこで、覚えている中から数名紹介しましょう。


 ・筑紫丘⇒九大⇒九大院⇒トヨタ

 ・筑陽S特⇒九大⇒九大院⇒キャノン

 ・筑陽S特⇒福大⇒富士通

 ・筑紫丘⇒早稲田大⇒JR東海

 ・筑紫丘⇒北大⇒北大院⇒川崎重工

 ・筑紫台特⇒福大⇒福岡県警

 ・筑紫⇒中央大⇒福岡銀行

 ・武蔵台⇒福大⇒九電工

 ・香住丘(英)⇒東京外大⇒外務省

 ・太宰府⇒日航ホテル

 ・九州高校(特)⇒神奈川大⇒木下工務店

 中でも私の一番古い教え子は、
 
 福岡雙葉⇒京大⇒経済産業省(係長or課長)


《 徒然ダイアリー 115 》 ~ 2016年始動 ~_e0177961_16144629.jpg


 他にもたくさん報告に来ていますが、ごめんなさい!忘れちゃいました(汗!)。


 偏差値が高い高校、大学だから大企業!ということではないようですね。


 この子たちは、勉強がよく出来た!というよりも「まじめ」「従順」「忍耐力がある」などの言葉があてはまる生徒たちだったようです。

 また、以前書いていた「自我のめざめ」が早かった子たちだったかもしれません。

 教場で私はよくこんな言葉を言っています。

 「とにかく、どんな分野でもいい、名前があげられるような選ばれる人になりなさい!」

 
 現在のうちの在塾生もこれからの日本の将来のために、貢献できる生徒がたくさんいると思っています。

 そのためにも、大事に育てていくつもりです!

  明日も、いやこれからも同じように、言い続けます。

 「とにかく、どんな分野でもいい、名前があげられるような選ばれる人になりなさい!」


 みんな、がんばれ!

 以上 

 


 
by akashi-asunaro | 2016-01-07 16:15 | 日常の出来事